Saturday, November 4, 2017

日本の携帯シム契約

2年半ぶりに日本に来ていろいろ変わってびっくりした。

まず、あんまりフリーWiFiがない日本だったのが、観光客の意識して観光客が多い地域に無料WiFiが飛ぶようになったことです。
時々短期で日本に来たとき空港でデータSIMを買って使ってましたが、高い割に使える要領が少なくて無料WiFiと両方使っている。

今回は長期で日本にいるので無料WiFiに頼るのはかなり不便です。
最初は携帯で電話するのはSkypeのIP電話050を使って通話する予定でした。なぜならプラン料金は500円もしないのに日本国内電話し放題かなりお得です。WiFiだけ契約してIP電話を使ってもいいかなと思いました。しかし、無料通はの012で始まる番号や0800の番号、警察100番、消防のような番号にはかけないというのが不便でした。もう一つは相手には電話番号の表示がなかったので相手に表示できる番号は海外の番号しかできないから、海外の電話番号を見て電話を出てくれる友達や人があんまりいません。怖いかな

それで携帯の契約を考えました。
携帯電話の契約については昔と比べたらいろいろ変わってまたびっくりしました。
前までは携帯のキャリアは大きいな会社だとAU, Softbank, DoCoMoでしたが、今は劇安い携帯もたくさんできました。しかも、携帯本体の契約なし持ってるSimフリースマホにSimカードだけ契約できました。今まで日本の独特の携帯キャリアに縛れる機種がなくなって進化したと思いました。時代の流れというかサービスの幅が広くなったかもしれません。

話ながくなりましたが、友達に格安シムを教えてもらってDoCoMoショップにも店に入って自分が選んだプラン料金の見積もりしてもらいました。前と比べて安くなったのはわかりましたが、激安シムの方を比べると3-4倍も高かったです。

結局、激安シムのシムだけ契約して事務手数料は3千円ぐらいかかって、プラン料金も千円台でなんかお得、昔1万円近く携帯代とWiFi代払ったのがなんか馬鹿にならないなと感じました。

普通の携帯番号を持つようになって普通にどこでも通信できて不便がなくなってなんかうれしいです。

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Reader